家屋解体 ~固定資産税について~
こんにちわ。
先日は珍しく家屋解体の仕事をさせて頂きました。
少し税金のハナシです。
住宅を建てると土地と建物に固定資産税がかかります。
しかし建物(住宅)がある土地は減税の対象となり、幾分税金が安くなります。
つまり、建物がないと減税の措置がないため固定資産税が
高くなってしまいます。
だから、住まなくなった家は解体しないで放置されることが多いのです。
そもそも住宅を解体するのにも大体100万円くらいかかりますので。
そこで
昨年5月にひっそりと『空き家対策等の推進に関する特別措置法』が施行されました。
行政は『特定空き家』について所有者に除去、修繕などの助言や命令、勧告などが出来ます
・指導→勧告→命令→代執行の措置
所有者が従わない場合には、行政代執行の可能性もある法律です!!
特定空き家とは、建物が危険であったり、衛生的に問題がある場合、適切な管理が行われていない
場合に認定されます。
これに認定されると減税措置はなくります。
小規模住宅用地であれば1/6減免、一般住宅用地であれば1/3減免が適用されなくなり、
それぞれ固定資産税が6倍、3倍に増えてしまうのです。
すでに行政が動いている地域もあるようです。
街の景観・近隣の方のことを考えると物騒な空き家は解体してほしいです。
西尾建設株式会社
信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!
〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地
●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/
●電話:0982-53-3679 ●お問い合わせ:お問い合わせフォーム
■コメントする