基礎工事2(配筋・コンクリート打設編)
こんにちは~今週初めの☔結構降りましたねぇ。
とうとう日向市でコロナのクラスターが発生…
雨と共に流れ去ってくれーーという気持ちです😢
鹿児島の地震も多発しています、再度防災対策の見直しを!!
N様邸 家づくりの続きを紹介したいと思います。
基礎配筋(ベタ基礎)
こちらは、基礎コンクリート打設の前に行われます。
基礎配筋工事の期間は通常2日程度。
監理者は基礎コンクリートが打設される前に現場に行き、
配筋の形状や立上り高さ、かぶり厚さなど
をメジャーなどで実際に測りながら確認し、修正の必要があれば
その場で指示をします。
最後に、第三者機関のJIOによる配筋検査を行います。
JIOとは「住宅瑕疵保険」の会社です。
建設会社が供給した住宅に瑕疵(欠陥)があった場合に、その補修の費用を
補填し貰える保険です。
配筋検査、躯体の金物検査と2回に検査を行い、合格すると10年間の瑕疵保険が
適用されます。
検査員による配筋検査
コンクリート打設(ベタ基礎)
コンクリートの品質は打設時の天候に左右されやすいので、
雨天時は水セメント比(生コンクリート中のセメントと水の
割合を重量比で求めたもので、水が多いほど練り混ぜや打設が
しやすくなる反面、強度は低下し乾燥収縮も大きくなる)
が変化してしまうおそれがあり、打設延期も検討したりします。
コンクリートの厚さは150㎜の設計となっています。
今までは周りで家が建つのを通りすがりで見ていた側で、
あっという間に建つよなぁ~なんて気楽に考えていました。
詳しく見たり聞いたりすると、
細かな作業が沢山ありすぎて、全然見方が変わります。
もっと視野を広げて、色々なことを吸収して発見発信して
いけたらなぁと思いました。
西尾建設株式会社
信頼に技術とまごころで。
新築・リフォーム・リノベーション、住まいのことなら西尾建設までお気軽にお問い合わせ下さい!
〒883-0024
宮崎県日向市大字財光寺往還町76番地
●公式ウェブサイト:https://www.nishio-ci.com/
●電話:0982-53-3679 ●お問い合わせ:お問い合わせフォーム
■コメントする